2017年9月12日火曜日

❡ボサノバの名曲を弾こう(番外編) ❡バーデンパウエルの”Berimbau(ビリンバウ)”の初心者向けアレンジを動画とTAB譜で紹介します!




ギタリストの外園健彦です!

落ち着いたカフェにぴったりなボサノバ。
ギタリストであれば一度は挑戦してみたい音楽だと思います。
ブラジルのリオで生まれたこの音楽は、ブラジルの伝統音楽ショーロからサンバへと続いてきた流れの中から生まれました。"Bossa Nova"は「新しい傾向」「新しい感覚」といった意味があります。伝統的な文化の中から新しいものを取り込んで生まれたボサノバは世界中で愛されていますね。

今回はボサノバではないですが、バーデンパウエルで有名な「ビリンバウ」に挑戦です!

バーデンパウエル(Baden Powell de Aquino)はブラジルのギタリストですが、ブラジルの古典音楽、バッハ、土着的宗教音楽等の研究も行い、ボサノバという言葉では括れないギタリストです。

「ビリンバウ」はブラジルの伝統的な格闘技・踊り・音楽の要素を持つ「カポエイラ」に出てくる楽器の名前でもあります。とてもシンプルな造りになっている楽器ですが、その倍音豊な音色が作り出すリズムは、聴いていて段々と癖になる独特の空気感を与えてくれます。



まずは演奏動画をご覧下さい!




それでは早速始めましょう!

シンプルなパターンの譜面を載せておきます。





(イントロ)
ギターというよりはビリンバウを演奏しているつもりで弾くといいです。
打楽器と弦楽器の中間のイメージでしょうか。
ギター以外の楽器をイメージして弾く練習はギター自体の音色を引き出す練習になるのでとても効果的です。ぜひトライしてみて下さい。
個人的にイメージの助けになった動画を紹介します。




子供達は音に対しての感受性が豊かで驚かされますね!



Aセクション
Aセクションはメロデイー、ハーモニー共にシンプルでその分よりリズムが際立ってきます。
これから徐々に音楽が盛り上がっていく予感を感じさせる流れですね。
また繰り返し部分ではハーモニー(特にベースライン)に動きがでてきています。
メロデイー、ハーモニー、ベースラインはお互いに関係性を持たせる事が大切です。
メロデイーに動きがない時はハーモニー、ベースラインを動かし、逆にベースラインが止まっている時は、メロデイ、ハーモニーを動かす。
みたいにそれぞれにハッキリとした役割を持たせる事で全体の流れがとても良くなります。



Aが止まればBが動く、Bが止まればAが動く
このような事は音楽に限らず、スポーツや他の芸術でもみられる現象だと思います。




Bセクション

メロデイー、ハーモニーそれぞれに動きがでて1番の盛り上がりを感じさせますね。
でてくるコードはどれもよく出てくるコードなのでぜひよく練習して下さいね!



如何だったでしょうか?
民族音楽的要素と西洋音楽的要素をバランス良く取り入れた名曲でしたね。
ギターが持つ豊かな音の響きを引き出せるよう右手のタッチにもぜひ気を使って下さい。
ギターを他の楽器に置き換えて演奏する練習としてはとてもよいトピックだと思いますのでぜひトライしてみて下さいね!







♬  ♬  ♬  ♬  ♬  ♬  ♬  ♬  ♬  ♬  ♬  ♬  ♬  ♬

東京南荻窪Acousphere Studioにてギターレッスンを開講しています!

 <レッスン募集要項>

当レッスンではボサノヴァやポップス、スタンダード有名曲の楽曲を中心にしたカリキュラムをご用意しています。
バチーダと呼ばれるボサノバの伴奏方法を心地よいリズムで弾けるようにレッスンしていきます。
もちろん初心者の方も大歓迎です。ギターの構え方や弦の張り方等基本から丁寧にお伝えしていきます。




・初心者編 - ギターの持ち方、弦の交換、チューニング、基礎のコードフォーム、フィンガーピッキング、ストローク、音階練習 


・経験者編 - ボサノバやサンバの伴奏、クラシックギター基礎、音楽理論、イヤートレーニング、耳コピのやり方、リズムトレーニング 




マンツーマンの個人レッスンなので生徒さん一人一人の要望、ペースに合わせたレッスンが可能です。
ご自身のテンポでじっくり取り組んで頂けます。




場所はGuitar Duo、Acousphereさんのスタジオです。
最寄り駅はJR中央線、丸ノ内線、荻窪駅です。
徒歩10分ほどです。荻窪駅からバスも出ています。 


・ワンレッスン60分/¥5000で開講しています。
・入会金、年会費、別途スタジオ使用料などはありません。




・レッスンは月・金11:00〜17:00までの間で受講頂けます。※その他の時間も場合によっては調整可能です。

・レッスン日は毎回ごとに決定しますので生徒さんの予定に合わせたフレキシブルな対応ができます。

・貸し出し用のギターを常備していますので、まだ楽器をお持ちでない方でもレッスンをスタートできます。



 

レッスンの申し込み、お問い合わせはこちらよりお願い致します。
お名前、年齢、好きな音楽やアーティスト、ギターの演奏年数を記載してメールをお送りください。
また、特に習いたい内容や曲があれば、そちらもぜひご記載ください!
ボサノバギターレッスン募集中!>