2017年3月2日木曜日

80才になったら



音楽仲間と話している中で、80才の時にどうなってるか?という話題がでました。
40の時はきっとこうだろう。50、、かあ。、、、、、どんな感じだろうか、、、。

60、、、想像が難しい、、、、。70、、80、、、未知の領域(笑)、
今の自分の想像では70才の時も80才の時もあまりイメージが変わらず、かなり漠然としたものが浮かんできました。



なんとなくのイメージはありますが、具体的なものではなくて、「いつか」。しかも不安がチラチラと見え隠れします。
病気になってないかな、ちゃんと暮らしていけてるだろうか、、、、。
ちょっと想像しただけでは、まったくよいイメージが浮かんでこないという事を知りました。

そこで少し本格的に考えてみました。1時間位、色んなイメージを真剣に想像してみました。
すると普段何気なく過ごしてたら浮かんで来ないような想像がでてきました。これには大分驚きました。

ある事についてある程度真剣に考えを巡らすとイメージが具体的になるんですね。
また80以上の年代の事について考えた時、それは自分が死を迎える時にどうありたいかという事について考える事とイコールでした。

ちなみに音楽に関しての80才の自分は、相変わらず音楽をやっていました。色んな人達から教えてもらったりした感覚や知識をそれを知りたいといってくれる人達や家族に教えているイメージでした。

人は大なり小なり色んな目標や欲求がありますが、死を意識した時にでてくる目標や欲求は、自分にとってかなり大きい目標な気がしました。


ぜひ一度考えてみると面白いと思います!